小高い丘の上にある学園。 敷地内には多くの桜が植えられている。 ここには後期課程の校舎があり、前期課程の校舎はまた別のところにある。   美春学園の教室。 平屋の木造建築で、教室からも桜が見える。   部長・白鷹すみれが仕切る、生活部部室。 生活感に溢れ、すみれの私物が散乱しており、その破天荒な性格が伺える。 生活部員たちは、毎日のようにここに集まり部活(?)をしている。
 
生活部の部室は学校の脇にある小屋。 校舎から離れているためか、生活部員は結構好き放題に使っているらしい。   美春学園後期名物、木造の長廊下。 木の軋む音、香り、そして優しい色合いに惹かれて入学する学生も多い。    
 
二つの家は同じ敷地内に建っている。 向かって左側がつばめとすずめさんが住む春野家。そして右側が翼の住む新庄家。   春野家の台所だが、翼も毎日ここで一緒に食事をしている。 料理が苦手なすずめさんの代わりに、つばめが料理を作っている。 たまに翼が料理を作ることも。   春野家の向かいに建っている、新庄家の2階が翼の部屋になっている。
 
都の実家で、都の父である烏丸元がマスターをしている和風喫茶。 隣にお茶屋さんも併設しているためお茶の種類は豊富で、甘味にも定評がある。 都と奏もここでバイトをしている。   木のぬくもりを感じる、落ち着いた雰囲気の店内。 庭からは四季を感じさせる草花が植えられた箱庭が見える。 カウンターの奥には茶葉の入った瓶が並べられている。    
 
美春駅前の商店街。 日常の買い物から趣味まで利用する人の多い商店街。 美羽のバイト先であるディーガルもこの通りに面している。   商店街にあるゲームショップ。 田舎のショップながら、商品点数も多くディスプレイなどにも力を入れている。 これもひとえに店員のゲームに対する愛の力なのかもしれない。    
 
町の中心部にある電車の駅。 乗降客はそれほど多くはないが、町の人の大事な足として利用されている。   美春町の山奥にある天文台。 随分前に放置されていたが、個人の手によって綺麗に整備されたらしい。 烏丸都のお気に入りの場所であり、夜には満天の星空が眺められる。   美春町に咲く桜の中でも象徴的な桜の木が生えている丘。 美春町の観光名所の一つではあるが、アクセスがあまりよくないためか、 訪れる人はほとんどいない。
 
町内を流れる川に沿って植えられた桜並木。 春の季節には桜が川の両側に咲き、花見客も多く訪れる。   町から少し離れたところにある菜の花畑。 黄色い花が咲き誇る頃には菜の花祭りも行われる。   集落の中を通る道。 個人商店などもない地域だが、移動販売車が回って生活を支えている。
 
別の集落に中を通る道。 こちらにも移動販売車が回っている。   集落と集落をつなぐ、田んぼの中を通る道。   小高い丘の上にある美春学園まで伸びる坂道。 学生達は毎日この坂を登って登下校している。
 
 
しとらん亭からほど近い場所に古くから存在する神社。 境内は子供からお年寄りまで訪れる憩いの場となっている。